DGMプレリリースドラフト2
2013年5月11日 TCG全般デッキは黒赤緑。
初手「肉体+血流」から、そのままその3色へ。
バランスも考えてピックしたが、やはり4マナあたりが主力クリーチャーになってしまう。
R1 青黒赤緑 X〇〇
R2 青赤緑 X〇〇
R3 白赤緑 X〇X
1戦目の1本目で「変転充填魔」3体がパワーを5にして殴ってきたのは圧巻だったが、他はいかに大きいクリーチャーを並べて殴るかの勝負だった。
動きとしては、お互い3ターン目に導き石を出して4ターン目から主力クリーチャーを展開することが多かった。
結果、バランスよりもどれだけ優秀なクリーチャーを確保できて、それを出すことができるかの勝負になりやすそうだ。
初手「肉体+血流」から、そのままその3色へ。
バランスも考えてピックしたが、やはり4マナあたりが主力クリーチャーになってしまう。
R1 青黒赤緑 X〇〇
R2 青赤緑 X〇〇
R3 白赤緑 X〇X
1戦目の1本目で「変転充填魔」3体がパワーを5にして殴ってきたのは圧巻だったが、他はいかに大きいクリーチャーを並べて殴るかの勝負だった。
動きとしては、お互い3ターン目に導き石を出して4ターン目から主力クリーチャーを展開することが多かった。
結果、バランスよりもどれだけ優秀なクリーチャーを確保できて、それを出すことができるかの勝負になりやすそうだ。
DGMプレリリースドラフト
2013年5月10日 TCG全般プレリリースは割りに合わないので敬遠するべきなのだろうが、新セットの誘惑には勝てずに参加。
デッキは白赤緑。
1パック目「ワームの到来」
2パック目「復活の声」
3パック目「オブゼダートの救済」
と、話題のレアをいきなりゲットで上々。
白緑までは確定であと1色を考えていたら「戦導者のらせん」が流れてきて、赤の流れも良さそうなので決定。
初めてのドラフトなので、色を決めた以外はバランスも考えずに強そうなカードをピックしてみたら、4・5マナ付近が混雑しているデッキとなった。
R1 5色 XX
R2 5色 〇XX
R3 黒赤緑 X〇〇
とにかく土地が詰まって、しかも色事故まで起きてしまって動けないこちらに対して、相手は5色のマナを揃えて鬼回りをするという、非常に不本意な試合が続いた。
実際、1・2戦目の相手は私以外には負けており、5色はやはり厳しいのではないだろうか。
ただし、今回はコモンに門2枚あれば強力なシリーズが搭載されており、それ目当てで門をかき集める戦略はありなのかもしれない。
いずれにしろ、これから慣れていくしかない。
デッキは白赤緑。
1パック目「ワームの到来」
2パック目「復活の声」
3パック目「オブゼダートの救済」
と、話題のレアをいきなりゲットで上々。
白緑までは確定であと1色を考えていたら「戦導者のらせん」が流れてきて、赤の流れも良さそうなので決定。
初めてのドラフトなので、色を決めた以外はバランスも考えずに強そうなカードをピックしてみたら、4・5マナ付近が混雑しているデッキとなった。
R1 5色 XX
R2 5色 〇XX
R3 黒赤緑 X〇〇
とにかく土地が詰まって、しかも色事故まで起きてしまって動けないこちらに対して、相手は5色のマナを揃えて鬼回りをするという、非常に不本意な試合が続いた。
実際、1・2戦目の相手は私以外には負けており、5色はやはり厳しいのではないだろうか。
ただし、今回はコモンに門2枚あれば強力なシリーズが搭載されており、それ目当てで門をかき集める戦略はありなのかもしれない。
いずれにしろ、これから慣れていくしかない。
デッキはオルゾフ。
初手「前線の衛生兵」から「慈善獣」とピックしてオルゾフに向かう。
欲しいカード満載のパックと全く無いパックが交互に来て厳しい流れだった上に、オルゾフの売りであるはずの強請クリーチャーが全く確保できないという非常事態。
それでもマナカーブ的には良好な構成で、除去もそれなりにあるデッキとなった。
R1 ボロス XX
R2 シミック+ディミーア XX
R3 シミック+ディミーア 〇XX
1戦目のボロスに鬼回りされて負けるのは仕方ないにしても、他の負けは全て土地事故という悲惨な結末。
そろそろGTCドラフトを締めようと思って望んだのだが、とんでもない結果だった。
初手「前線の衛生兵」から「慈善獣」とピックしてオルゾフに向かう。
欲しいカード満載のパックと全く無いパックが交互に来て厳しい流れだった上に、オルゾフの売りであるはずの強請クリーチャーが全く確保できないという非常事態。
それでもマナカーブ的には良好な構成で、除去もそれなりにあるデッキとなった。
R1 ボロス XX
R2 シミック+ディミーア XX
R3 シミック+ディミーア 〇XX
1戦目のボロスに鬼回りされて負けるのは仕方ないにしても、他の負けは全て土地事故という悲惨な結末。
そろそろGTCドラフトを締めようと思って望んだのだが、とんでもない結果だった。
デッキはオルゾフ+ディミーア。
初手「オルゾフの魔除け」から次手2枚目と優秀な除去ピックからのスタート。
当然、クリーチャーの流れが悪くなるのだが、「束縛の手」が遅い巡目で流れてきたので青を足して手広く構えることにする。
対戦で見たカードから考えて、今回は質の良いクリーチャーはパックに少なかったようで、その分除去が飛び交う戦いとなった。
R1 ボロス+グルール X〇〇
R2 オルゾフ 〇〇
R3 オルゾフ+ディミーア X〇〇
決勝では「死盟の天使」を処理するのに除去2枚使ったら「宝庫のスラル」で回収されるという悲劇があったが、その後はカウンター・ライブラリーから直接墓地送りで処理できてよかった。
初手「オルゾフの魔除け」から次手2枚目と優秀な除去ピックからのスタート。
当然、クリーチャーの流れが悪くなるのだが、「束縛の手」が遅い巡目で流れてきたので青を足して手広く構えることにする。
対戦で見たカードから考えて、今回は質の良いクリーチャーはパックに少なかったようで、その分除去が飛び交う戦いとなった。
R1 ボロス+グルール X〇〇
R2 オルゾフ 〇〇
R3 オルゾフ+ディミーア X〇〇
決勝では「死盟の天使」を処理するのに除去2枚使ったら「宝庫のスラル」で回収されるという悲劇があったが、その後はカウンター・ライブラリーから直接墓地送りで処理できてよかった。
デッキはグルール+ボロス。
初手「戦心の歩兵」からグルールをピック。
途中で「ボロスの魔除け」等のボロスの優良カードが回っていたのでタッチする感じでピック。
2~3マナクリーチャー満載で並べて殴るデッキとなった。
R1 ボロス+グルール XX
R2 グルール+シミック 〇X〇
R3 ディミーア 〇〇
毎回3ターン目に「ボロスの反攻者」を出されるだけでもきついのに、こちらのクリーチャーをことごとく除去された1戦目は、相手の引きの強さに乾杯。
他の試合はブロッカーを出して安心した相手に「反逆の行動」がクリティカルに刺さって勝つことが多かった。
やはり、赤系のデッキには必須の1枚である。
初手「戦心の歩兵」からグルールをピック。
途中で「ボロスの魔除け」等のボロスの優良カードが回っていたのでタッチする感じでピック。
2~3マナクリーチャー満載で並べて殴るデッキとなった。
R1 ボロス+グルール XX
R2 グルール+シミック 〇X〇
R3 ディミーア 〇〇
毎回3ターン目に「ボロスの反攻者」を出されるだけでもきついのに、こちらのクリーチャーをことごとく除去された1戦目は、相手の引きの強さに乾杯。
他の試合はブロッカーを出して安心した相手に「反逆の行動」がクリティカルに刺さって勝つことが多かった。
やはり、赤系のデッキには必須の1枚である。
デッキはシミック+ディミーア。
初手「ドムリ・ラーデ」からグルールを見ていくと青が大量に流れてくるのでシミックメインでピック。
2パック目で赤の流れが完全に消えてしまい、「忌まわしい光景」が3枚流れてきたので思い切ってディミーアとの組み合わせにしてみた。
回避持ちクリーチャーや暗号を組み込んで、場をコントロールしていくデッキとなった。
R1 グルール X〇〇
R2 ディミーア+オルゾフ X〇〇
R3 ボロス+「一族の誇示」 〇XX
場をコントロールして飛行クリーチャーで殴って勝ちを拾っていったが、最後は「一族の誇示」からの「鋳造所の勇者」で場を引っ繰り返されるのを2回されて撃沈。
さすがにレアパワーには勝てなかった。
初手「ドムリ・ラーデ」からグルールを見ていくと青が大量に流れてくるのでシミックメインでピック。
2パック目で赤の流れが完全に消えてしまい、「忌まわしい光景」が3枚流れてきたので思い切ってディミーアとの組み合わせにしてみた。
回避持ちクリーチャーや暗号を組み込んで、場をコントロールしていくデッキとなった。
R1 グルール X〇〇
R2 ディミーア+オルゾフ X〇〇
R3 ボロス+「一族の誇示」 〇XX
場をコントロールして飛行クリーチャーで殴って勝ちを拾っていったが、最後は「一族の誇示」からの「鋳造所の勇者」で場を引っ繰り返されるのを2回されて撃沈。
さすがにレアパワーには勝てなかった。
デッキはボロス+グルール。
初手「ボロスの反攻者」は久しぶりに見る気がする。
当然ボロスを見ていくが、流れは若干厳しいので緑か黒への逃げ道も考えつつピック。
最終的には緑のクリーチャーを2枚足す程度でほぼボロスなデッキとなった。
R1 オルゾフ+ディミーア 〇〇
R2 オルゾフ+ボロス 〇XX
R3 ボロス+オルゾフ 〇X〇
2戦目はドローが最後まで土地だけという2本目とピタリと止まった3本目でシャッフラーの不合理をあらためて思い知らされた。
初手「ボロスの反攻者」は久しぶりに見る気がする。
当然ボロスを見ていくが、流れは若干厳しいので緑か黒への逃げ道も考えつつピック。
最終的には緑のクリーチャーを2枚足す程度でほぼボロスなデッキとなった。
R1 オルゾフ+ディミーア 〇〇
R2 オルゾフ+ボロス 〇XX
R3 ボロス+オルゾフ 〇X〇
2戦目はドローが最後まで土地だけという2本目とピタリと止まった3本目でシャッフラーの不合理をあらためて思い知らされた。
デッキはボロス+オルゾフ。
初手「戦心の歩兵」からボロスへ。
1つ1つのカードは質の良いものがピックできるのだが、いわゆるボロス的な低コストで固めることができそうにないと悟ったので、はやい段階からオルゾフを足すことに決めた。
カードパワーでは優秀なもので固めたものの、門や「予言のプリズム」などの多色サポートが確保できずに色事故の確率の高いデッキとなった。
R1 4色 〇X〇
R2 シミック+グルール X〇〇
R3 シミック 〇〇
予想通り色事故が起こり2色で戦ったゲームは落としたが、幸いにも頻度が少なくて、マッチ的には全勝。
DGMのシールドを挟んで、少し感覚がずれていた感じのドラフトだった。
初手「戦心の歩兵」からボロスへ。
1つ1つのカードは質の良いものがピックできるのだが、いわゆるボロス的な低コストで固めることができそうにないと悟ったので、はやい段階からオルゾフを足すことに決めた。
カードパワーでは優秀なもので固めたものの、門や「予言のプリズム」などの多色サポートが確保できずに色事故の確率の高いデッキとなった。
R1 4色 〇X〇
R2 シミック+グルール X〇〇
R3 シミック 〇〇
予想通り色事故が起こり2色で戦ったゲームは落としたが、幸いにも頻度が少なくて、マッチ的には全勝。
DGMのシールドを挟んで、少し感覚がずれていた感じのドラフトだった。
DGMプレリリース(リアルマジック)
2013年4月29日 TCG全般たまにはリアルでも参加して存在をアピール。
現時点でDGMの個人的な分析を挙げると
カードが散ってしまって各種アーキタイプ(居住・強請など)が十分機能しない
→並べての殴り合いになる
→コモンのコンバットトリックか、アクト系のカードが強くなる
となって、じゃあ赤が良いとの結論。
第1希望:ラクドス
第2希望:ボロス
第3希望:アゾリウス(飛行ビートにもワンチャンスありかも?的な)
で大会へ突入。
1日目
皆が同じ事を考えたのかは不明だが、赤系統のボロス・ラクドス・グルールは大人気。
じゃあむしろアゾリウスのほうが(+ボロスとなったら)チャンスがあるのではないか?と大いなる勘違いをして選択。
そして貰ったパックは『アゾリウス+ディミーア』。
この時点でかなり負け組みだが、パックを開けてみても愕然。
確定除去は1枚もなく、除去とかろうじて呼べるものが3枚。
それでも一応、飛行ビートダウン(みたいなもの)を組んだのだが、一番パワーの高いものが3と貧弱、そして重い。
結果:1勝3敗
2日目の1回目
前日の反省を生かして、今回は幸いにもギルドの選択ができたので『ラクドス+ボロス』をゲット。
コンバットトリックには恵まれなかったが、「戦導者オレリア」と大隊クリーチャー、そしてアクト系スペルが3枚と充実。
これで土地事故の類がほとんどなかったのだから結果が出せるのは当然か。
結果:3勝
2日目の2回目
さすがに同じギルドの組み合わせをするのも芸がないし、しかし強いほうが良いし、と選択したのは『ラクドス+グルール』。
1回目ほどのフィニッシャーは存在しないものの、優秀なコンバットトリックとクリーチャーが2~4マナで理想的なマナカーブを描く構成で組めて、アクト系スペルも3枚確保できた。
色事故を含めてデッキが上手く回らなかった1戦は落としたが、他は綺麗に展開して殴ることができた。
結果:3勝1敗
全体の感想だが、色々存在するアーキタイプが十分機能しないのは面白さをかなり削いでいると思う。
現時点でDGMの個人的な分析を挙げると
カードが散ってしまって各種アーキタイプ(居住・強請など)が十分機能しない
→並べての殴り合いになる
→コモンのコンバットトリックか、アクト系のカードが強くなる
となって、じゃあ赤が良いとの結論。
第1希望:ラクドス
第2希望:ボロス
第3希望:アゾリウス(飛行ビートにもワンチャンスありかも?的な)
で大会へ突入。
1日目
皆が同じ事を考えたのかは不明だが、赤系統のボロス・ラクドス・グルールは大人気。
じゃあむしろアゾリウスのほうが(+ボロスとなったら)チャンスがあるのではないか?と大いなる勘違いをして選択。
そして貰ったパックは『アゾリウス+ディミーア』。
この時点でかなり負け組みだが、パックを開けてみても愕然。
確定除去は1枚もなく、除去とかろうじて呼べるものが3枚。
それでも一応、飛行ビートダウン(みたいなもの)を組んだのだが、一番パワーの高いものが3と貧弱、そして重い。
結果:1勝3敗
2日目の1回目
前日の反省を生かして、今回は幸いにもギルドの選択ができたので『ラクドス+ボロス』をゲット。
コンバットトリックには恵まれなかったが、「戦導者オレリア」と大隊クリーチャー、そしてアクト系スペルが3枚と充実。
これで土地事故の類がほとんどなかったのだから結果が出せるのは当然か。
結果:3勝
2日目の2回目
さすがに同じギルドの組み合わせをするのも芸がないし、しかし強いほうが良いし、と選択したのは『ラクドス+グルール』。
1回目ほどのフィニッシャーは存在しないものの、優秀なコンバットトリックとクリーチャーが2~4マナで理想的なマナカーブを描く構成で組めて、アクト系スペルも3枚確保できた。
色事故を含めてデッキが上手く回らなかった1戦は落としたが、他は綺麗に展開して殴ることができた。
結果:3勝1敗
全体の感想だが、色々存在するアーキタイプが十分機能しないのは面白さをかなり削いでいると思う。
デッキはボロス+グルール。
初手「戦導者オレリア」からボロスを見ていくが、流れがあまり良くない。
グルールメインに切り替えるタイミングはあったのだが、初手に引きずられてしまった。
最終的にボロスだけでは足りずにグルールを足すことになった。
R1 ボロス XX
R2 ディミーア 〇〇
R3 シミック 〇X〇
相変わらず初戦で当たるボロスに鬼回りされて負けるパターン。
しかも「正義の勇者ギデオン」で締められるところまで一緒だったのには笑うしかなかった。
初手「戦導者オレリア」からボロスを見ていくが、流れがあまり良くない。
グルールメインに切り替えるタイミングはあったのだが、初手に引きずられてしまった。
最終的にボロスだけでは足りずにグルールを足すことになった。
R1 ボロス XX
R2 ディミーア 〇〇
R3 シミック 〇X〇
相変わらず初戦で当たるボロスに鬼回りされて負けるパターン。
しかも「正義の勇者ギデオン」で締められるところまで一緒だったのには笑うしかなかった。
デッキはオルゾフ+ディミーア。
1パック目「重要人物のペット」→「サンホームの魔道士」→「排水路潜み」とピックしたのは、他にデッキに入るレベルのカードが無かったからという緊急事態。
2パック目はもっと悲惨で3手目までどの色も使えないカードを集めたありえないレベル。
それでも最終的には3色ながらも、まともなデッキが組めたので僥倖といえる。
R1 ボロス+グルール X〇X
R2 グルール+ボロス X〇〇
R3 ボロス+オルゾフ 〇〇
対戦相手のデッキがとてつもなく弱い。
「剃刀式鞭」なんか普通にメインに入っている。
その中で普通のレベルのデッキを組めたので優位のはずなのだが、やはりそれだけではMOでは勝てず、「妖怪土地来ない」の前に敗北するのであった。
1パック目「重要人物のペット」→「サンホームの魔道士」→「排水路潜み」とピックしたのは、他にデッキに入るレベルのカードが無かったからという緊急事態。
2パック目はもっと悲惨で3手目までどの色も使えないカードを集めたありえないレベル。
それでも最終的には3色ながらも、まともなデッキが組めたので僥倖といえる。
R1 ボロス+グルール X〇X
R2 グルール+ボロス X〇〇
R3 ボロス+オルゾフ 〇〇
対戦相手のデッキがとてつもなく弱い。
「剃刀式鞭」なんか普通にメインに入っている。
その中で普通のレベルのデッキを組めたので優位のはずなのだが、やはりそれだけではMOでは勝てず、「妖怪土地来ない」の前に敗北するのであった。
デッキはボロス。
初手「重要人物のペット」は、他に使えるカードがない弱いパックで一択。
次手「軍勢の忠節者」でボロスを意識してピック。
除去は少なめだが、低マナ域クリーチャーを十分確保して、かなり良い感じに組めた。
R1 オルゾフ+ボロス 〇XX
R2 シミック 〇X〇
R3 シミック+グルール 〇〇
3ターン目に必ず「聖堂の護衛」を出されて足止めされて、解決策を出せば除去され、最後は「正義の勇者ギデオン」で締められてR1は惜敗。
他は普通に強いボロスで押し切れた。
初手「重要人物のペット」は、他に使えるカードがない弱いパックで一択。
次手「軍勢の忠節者」でボロスを意識してピック。
除去は少なめだが、低マナ域クリーチャーを十分確保して、かなり良い感じに組めた。
R1 オルゾフ+ボロス 〇XX
R2 シミック 〇X〇
R3 シミック+グルール 〇〇
3ターン目に必ず「聖堂の護衛」を出されて足止めされて、解決策を出せば除去され、最後は「正義の勇者ギデオン」で締められてR1は惜敗。
他は普通に強いボロスで押し切れた。
デッキはディミーア。
初手「ヘルカイトの暴君」からしばらく赤をピックしていくも何かしっくりこなかったので、思い切って「ダスクマントルのギルド魔道士」からディミーアに乗り換えてみた。
結果としては、癖の強い除去しか確保できず、「地下街の疫病」を何とか通して雑に勝つデッキになった。
R1 ボロス+オルゾフ X〇X
R2 グルール 〇X〇
R3 シミック 〇〇
綺麗に回ったボロスにはやはりお察しの結果となった。
逆に一度回り始めるとライブラリーも攻めることができるので、選択肢が増えて頼もしい。
初手「ヘルカイトの暴君」からしばらく赤をピックしていくも何かしっくりこなかったので、思い切って「ダスクマントルのギルド魔道士」からディミーアに乗り換えてみた。
結果としては、癖の強い除去しか確保できず、「地下街の疫病」を何とか通して雑に勝つデッキになった。
R1 ボロス+オルゾフ X〇X
R2 グルール 〇X〇
R3 シミック 〇〇
綺麗に回ったボロスにはやはりお察しの結果となった。
逆に一度回り始めるとライブラリーも攻めることができるので、選択肢が増えて頼もしい。
デッキはボロス。
初手「サンホームのギルド魔道士」からボロスへ。
2マナクリーチャーがほとんど流れて来なかったのが不安だが、「宮廷通りの住人」4枚など、3・4マナは優秀なところを確保して、ボロスとしては重めの構成となった。
R1 5色 〇XX
R2 オルゾフ XX
R3 シミック+ディミーア 〇X〇
負けたゲームは全てダブルマリガンスタートからの色事故。
MOプレイ史上、ワースト3に入るシャッフラーの酷さだった。
41~50の戦績
3-0 3回
2-1 3回
1-2 4回
GTCは色んな要素が絡み合って、安定した成績が残しにくいセットだと思われる。
初手「サンホームのギルド魔道士」からボロスへ。
2マナクリーチャーがほとんど流れて来なかったのが不安だが、「宮廷通りの住人」4枚など、3・4マナは優秀なところを確保して、ボロスとしては重めの構成となった。
R1 5色 〇XX
R2 オルゾフ XX
R3 シミック+ディミーア 〇X〇
負けたゲームは全てダブルマリガンスタートからの色事故。
MOプレイ史上、ワースト3に入るシャッフラーの酷さだった。
41~50の戦績
3-0 3回
2-1 3回
1-2 4回
GTCは色んな要素が絡み合って、安定した成績が残しにくいセットだと思われる。
デッキはディミーア+シミック。
初手「雲ヒレの猛禽」から飛行ビートを狙ってピック。
除去を「死の接近」に頼る形になったのが少しつらいが、それを補う数の暗号を確保した。
R1 ボロス+グルール XX
R2 シミック+ディミーア 〇〇
R3 オルゾフ+ディミーア X〇〇
複数の「向こう見ずの技術」を貼られての鬼回りのボロスには、軽い除去が大量に入っているデッキじゃないと勝つのは無理。
一度回り始めると、ライブラリーアウトでの勝ちも出来て、完成度は高かったと思う。
まあ、安定して3勝を狙うならボロス決め打ちが有力ということか。
初手「雲ヒレの猛禽」から飛行ビートを狙ってピック。
除去を「死の接近」に頼る形になったのが少しつらいが、それを補う数の暗号を確保した。
R1 ボロス+グルール XX
R2 シミック+ディミーア 〇〇
R3 オルゾフ+ディミーア X〇〇
複数の「向こう見ずの技術」を貼られての鬼回りのボロスには、軽い除去が大量に入っているデッキじゃないと勝つのは無理。
一度回り始めると、ライブラリーアウトでの勝ちも出来て、完成度は高かったと思う。
まあ、安定して3勝を狙うならボロス決め打ちが有力ということか。
デッキはグルール+シミック。
初手「不毛の地のバイパー」からグルールかシミックをみていく。
基本的にはグルールを優先してピックしたが、飛行クリーチャーも何体か欲しかったのでシミックを足すことにした。
R1 オルゾフ 〇X〇
R2 グルール 〇〇
R3 シミック 〇〇
負けたゲームは土地の引きすぎで、勝ったゲームの半分は相手の土地事故。
とても薄味なドラフトだった。
初手「不毛の地のバイパー」からグルールかシミックをみていく。
基本的にはグルールを優先してピックしたが、飛行クリーチャーも何体か欲しかったのでシミックを足すことにした。
R1 オルゾフ 〇X〇
R2 グルール 〇〇
R3 シミック 〇〇
負けたゲームは土地の引きすぎで、勝ったゲームの半分は相手の土地事故。
とても薄味なドラフトだった。
デッキはディミーア+オルゾフ。
初手「無慈悲な追い立て」からオルゾフを見ていくが、明らかに空いているディミーアに向かう。
暗号を通して何度も強請するコンセプトで組み上げてみた。
R1 グルール+シミック XX
R2 不戦勝
R3 オルゾフ 〇〇
2本とも土地が止まって何も出来なくて終わったR1に対して、普通に土地が並んでからは「束縛の手」「最後の思考」などの暗号で相手を完封できたR3は気持ちよかった。
初手「無慈悲な追い立て」からオルゾフを見ていくが、明らかに空いているディミーアに向かう。
暗号を通して何度も強請するコンセプトで組み上げてみた。
R1 グルール+シミック XX
R2 不戦勝
R3 オルゾフ 〇〇
2本とも土地が止まって何も出来なくて終わったR1に対して、普通に土地が並んでからは「束縛の手」「最後の思考」などの暗号で相手を完封できたR3は気持ちよかった。
デッキはグルール+「軍勢の集結」。
初手「瓦礫鬼」からグルールへ。
赤は少なかったが緑のクリーチャーは優秀なところを選んでピックでき、「一族の誇示」や「グルールの魔除け」などの優秀スペルも確保できて、あとは流れてきた「軍勢の集結」をタッチしてみた。
R1 ボロス+オルゾフ XX
R2 ディミーア X〇X
R3 4色 〇X〇
2ゲーム合わせても4枚しかスペルが引けなかったR1と、土地が必ず8枚以上ならんだR2はストレスの溜まるヘビーな試合だった。
通常の引きさえできれば問題なく勝てるデッキだっただけに残念だ。
初手「瓦礫鬼」からグルールへ。
赤は少なかったが緑のクリーチャーは優秀なところを選んでピックでき、「一族の誇示」や「グルールの魔除け」などの優秀スペルも確保できて、あとは流れてきた「軍勢の集結」をタッチしてみた。
R1 ボロス+オルゾフ XX
R2 ディミーア X〇X
R3 4色 〇X〇
2ゲーム合わせても4枚しかスペルが引けなかったR1と、土地が必ず8枚以上ならんだR2はストレスの溜まるヘビーな試合だった。
通常の引きさえできれば問題なく勝てるデッキだっただけに残念だ。
デッキはオルゾフ+「オレリアの憤怒」。
初手「オレリアの憤怒」からボロスピックを狙うも、2手3手目で既にボロスが枯れているという非常事態。
仕方なく黒をピックして、その後に白の流れが戻ってきたのでオルゾフへ。
除去はそれなりに取れたのだが、「航空隊の猛士」がアタッカーという、かなり残念なデッキになった。
R1 ボロス 〇〇
R2 グルール X〇〇
R3 ディミーア 〇X〇
デッキが非常に良く回ったことと、ピックに苦しんだのが自分だけで無く皆が貧弱なクリーチャーでデッキを組まざるを得なかったことが勝因。
最近は自分を含めてピックに慣れてきているのか、できるだけ2色でまとめている人が増えたように思う。
それだけに最初に流れに乗れないと悲惨な事になる確率が高くなりそうだ。
初手「オレリアの憤怒」からボロスピックを狙うも、2手3手目で既にボロスが枯れているという非常事態。
仕方なく黒をピックして、その後に白の流れが戻ってきたのでオルゾフへ。
除去はそれなりに取れたのだが、「航空隊の猛士」がアタッカーという、かなり残念なデッキになった。
R1 ボロス 〇〇
R2 グルール X〇〇
R3 ディミーア 〇X〇
デッキが非常に良く回ったことと、ピックに苦しんだのが自分だけで無く皆が貧弱なクリーチャーでデッキを組まざるを得なかったことが勝因。
最近は自分を含めてピックに慣れてきているのか、できるだけ2色でまとめている人が増えたように思う。
それだけに最初に流れに乗れないと悲惨な事になる確率が高くなりそうだ。
デッキはボロス+グルール。
初手「束縛の手」は他に使えそうなカードがなくピック。
レア抜けの2手目で一番使えそうな「強盗」をピック。
レア残りの3手目で「真火の聖騎士」をピックでボロスを決める。
2パック目初手「炎まといの報復者」、3パック初手「軍勢の集結」と優秀レアがきているのでボロスピックは引き下がれなかったが、流れがほとんど止まってしまう。
結果、クリーチャーが全然足りなくなり重いグルールを足すことになった。
R1 オルゾフ+ボロス 〇〇
R2 シミック XX
R3 ディミーア 〇XX
相手に飛行クリーチャーを並べられる展開で押し切られて負けた。
それに負けないくらいの展開ができるなら良いのだが、あまりにも手持ちのクリーチャーが少なすぎた。
初手「束縛の手」は他に使えそうなカードがなくピック。
レア抜けの2手目で一番使えそうな「強盗」をピック。
レア残りの3手目で「真火の聖騎士」をピックでボロスを決める。
2パック目初手「炎まといの報復者」、3パック初手「軍勢の集結」と優秀レアがきているのでボロスピックは引き下がれなかったが、流れがほとんど止まってしまう。
結果、クリーチャーが全然足りなくなり重いグルールを足すことになった。
R1 オルゾフ+ボロス 〇〇
R2 シミック XX
R3 ディミーア 〇XX
相手に飛行クリーチャーを並べられる展開で押し切られて負けた。
それに負けないくらいの展開ができるなら良いのだが、あまりにも手持ちのクリーチャーが少なすぎた。