RTRファントムシールド連戦中 ~シールド戦の魅力~
2013年1月16日 TCG全般カードリストを見た時からこの環境はシールド戦は面白いと思っていたし、ドラフトがマンネリ化するのを防ぐ意味でも良い。
通算戦績
3勝 2回
2勝 3回
他 1回
まあ、元は取れているようだ。
ところで、シールド戦はドラフトより『運』の要素が強いように思われがちだが、それはプレイヤーのレベルがある程度上での話だと思う。
実力差がある場合は、よりその差が開くのではないだろうか。
例えばドラフトの場合だと、極端な話、引いたレアが強力でそれを使う色に決め打ちしていれば、それだけで大成功ピックになる可能性が結構存在する。
実際、2色で綺麗に組めている優良デッキなのにプレイレベルが追いついていなくてゲームを落とす対戦相手をかなり見てきた。
対してシールドだと、与えられたプールからどれだけ強いデッキを作り出すかという『構想力』が求められ、しかもRTRの場合はマルチカラーの存在で選択肢が多い。
対戦した相手の例を挙げると、「静穏の天使」を引き当ててデッキに入れているのだが、5色で組んで場に出せない人も居た。
確かに多色で組みやすいのがこの環境の特色だが、『勝ちパターン』とそれに辿り着けるデッキ構築を心がけることは大事だろう。
シールドを『運ゲーム』と敬遠していた人たちも、これを機会に挑戦してみてはいかがだろう。
通算戦績
3勝 2回
2勝 3回
他 1回
まあ、元は取れているようだ。
ところで、シールド戦はドラフトより『運』の要素が強いように思われがちだが、それはプレイヤーのレベルがある程度上での話だと思う。
実力差がある場合は、よりその差が開くのではないだろうか。
例えばドラフトの場合だと、極端な話、引いたレアが強力でそれを使う色に決め打ちしていれば、それだけで大成功ピックになる可能性が結構存在する。
実際、2色で綺麗に組めている優良デッキなのにプレイレベルが追いついていなくてゲームを落とす対戦相手をかなり見てきた。
対してシールドだと、与えられたプールからどれだけ強いデッキを作り出すかという『構想力』が求められ、しかもRTRの場合はマルチカラーの存在で選択肢が多い。
対戦した相手の例を挙げると、「静穏の天使」を引き当ててデッキに入れているのだが、5色で組んで場に出せない人も居た。
確かに多色で組みやすいのがこの環境の特色だが、『勝ちパターン』とそれに辿り着けるデッキ構築を心がけることは大事だろう。
シールドを『運ゲーム』と敬遠していた人たちも、これを機会に挑戦してみてはいかがだろう。
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